- ご入居者様満足度
- アパートを建築したが、その後特に手入れもせずに賃貸経営を行っている方も多いと思いますが、少子化に伴い、アパートは供給過多現象になっており、選ばれる賃貸経営をしていかなければ安定的な経営が困難になります。定期的に清掃を実施し、最適な状態を保ち入居者満足度の向上に努めれば、入居者の退去率にも影響を及ぼします。
- コンプライアンス遵守
- 建物においては定期的な点検を行い、消防署などへ提出する書類があります。(消防法第17条3の3の規定)定期点検を行わずに火災が生じ、火災報知気が作動せず、万が一ご入居者様が死亡するなどの事故が起こった場合は、刑事罰の対象となる恐れがあります。
- 利回りの維持(資産価値の維持)
- 定期メンテナンスを行う事で、資産価値の維持、または工事内容によっては向上を目指せます。賃貸アパートは時代に則して建築されることがほとんどですから、10年20年後には、時代が変わります。時代に沿うようリフォームする事で、資産価値の維持、向上を目指せます。きちんと点検を受けずに、放置すると水漏れなどを起こし、損害賠償請求などのトラブルに遭うこともあります。
- 隣地とのトラブル
- ゴミ出し、駐輪状況によっては隣地とのトラブルに発展するケースもあります。いざというときの為にも隣地とは上手に付き合っていくこともリスクヘッジの一つと言えます。
- 放置自転車等
- 放置自転車があると、この建物は自転車やバイクを無断で置いても大丈夫なんだと、近隣住民に認識され放置車両が増加し、入居者の自転車が止めることができなくなり満足度が低下します。一定期間、張り紙等を行い、当社にて処分を代行いたします。
建物巡回サービス(管理料に含む)
- 共用灯
- 車で巡回中
定期的に建物を巡回し、蛍光灯が切れていれば交換し、郵送物が散乱している場合は、きれいにし専用のゴミBOXを設置している場合はゴミの分別状況を確認し、案内文を掲示します。
役所によっては、ゴミの分別がしっかりなされていない事が続くと、ゴミ回収を行わなくなってしまう場合もあります。入居者の満足度向上こそが長く住み続けてくれることに繋がります。 もあります。
巡回清掃(別途見積り)月1度巡回清掃1建物1万円程度(戸数により)
月に1度定期的に弊社従業員・一部外注による巡回清掃作業を行います。建物や、共用部がきれいに保たれていると顧客満足度が向上し、長く住んで頂ける要因となります。高圧洗浄清掃を行い、建物の汚れを目立たなくすることが出来ます。空室が出た際も新たに見に来られた方も安心して意思を固める要因へも繋がります。
- 清掃作業の様子
- 清掃前
- 清掃後
各種法定点検
コンプライアンスを遵守し、賃貸経営を行う事はオーナー様自身を守ることに繋がります。消防設備点検、EV点検、自動扉点検、貯水槽点検等、定期的に点検を実施し、関係各所へ届出を行います。当社では、各会社と連携し、的確なサービスを提供いたします。点検時の立会いは当社にて、代行いたします。